« iBookを買った | トップページ | 朝倉氏遺跡とサワガニ »

2005.11.12

Macの使用感

1週間ほど使っての使用感です。一言でいえば「ゆったり」です。
FreeBSDでは、Web以外はほとんどキーボード操作でしたが、
OSXでは、ショートカットを覚えきっていないので、トラックパッド中心の
操作になり、なかなか「サクサク」とは行きません。が、なぜか
「それでもいいか」という感じで、FreeBSDで感じていたコンピュータに
せかされているような感覚は全くありません。Macへの要求レベルが
低いということかもしれませんが、目的ではなく手段として
使って行けそうな印象です。

それより気になるのは文字の小ささです。1024X768のままで15インチから
12.1インチになったので文字の大きさは80%。さらに、ブラウザの
ブックマークなどでフォントサイズを変更できない部分もあって、
老眼が始まった目には、ちょっと厳しい感じです。
目が疲れた日には、「失敗したかも?」とも思ったのですが、
やりすぎなければ、今のところ、なんとか大丈夫という感じです。

でも、買う前に心配していたアンチエイリアスには全く違和感はなく、
Macのフォントは美しいという主張も納得できています。
こういうところは、使ってみないと判らないのですね。

ところで、前の投稿にblog開始以来初めてコメントとトラックバックが
付きました。日記として始めたblogなもので、どう対応したら良いかが
よく判っていません。リンク先は、Mac関連の通販会社のようでもあり、
模様ながめの状態です。ちょっと勉強しなければ。

« iBookを買った | トップページ | 朝倉氏遺跡とサワガニ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/7066835

この記事へのトラックバック一覧です: Macの使用感:

« iBookを買った | トップページ | 朝倉氏遺跡とサワガニ »