« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.25

同窓会の総会欠席

高校の同窓会の総会を欠席した。

これまで出席したことはないので、例年通りなのだが、
今年は自分たちが「幹事学年」として運営する側なので
本当はお手伝いまでしなければならないところだった。

去年の春に準備が始まった頃に参加してみたものの
しんどくなってリタイア。今さら出席はできない。

来年の年賀状に言い訳するネタを考える自分が
すこしさみしい。

ガレージを注文

引っ越して4年。懸案だったガレージを注文した。

最近は雪も少ないし、あってよかったと思うのは
年に数日だよな、とか言い続けていたのだが、
ついに作ることにした。

きっかけは家の中の模様替え。
1階にある和室から犬猫を追い出して
寝室を一つ作ることになり、猫たちはリビングへ
犬のユキは玄関へと移った。
ついでに犬小屋も玄関側に移すことになり
どうせなら屋根もつくってやるかということになった次第。

とはいえ、これはきっかけで、最近感じている
「豊かに生きる」ことへの肯定感が一番の理由だと思う。
将来も大切だけれど、今も大切。
病気になって一番変わったところかもしれない。

2008.05.18

フライタイイング

フライタイイングの道具を買ってきた。
フライは1個250円、しょっちゅうなくすので、
釣れないだけでなくて、お金もバカにならない。

とはいえ、簡単なバイスのセットと素材や針を
合計で12,000円も買ってしまったので、
がんばって巻かないと元が取れない。

フライ関係の道具はインド製が多いとのこと。
フライフィッシング発祥の地はイギリスなので
そのつながりなのだそうだ。

これからが、最良の1ヶ月みたいだから、
せいぜいがんばってみたい。

2008.05.11

ふれあい

親しい人との間であっても
距離を探るのは難しい。
間が近ければ近いだけ
プラス情報もマイナス情報も入ってくるから
押していいのか、やっぱり引くか
何年たっても難しい。
いや、歳を取るほど難しくなってきている感じがする。

でも、まあ、それも楽しみのうちかもしれない。

2008.05.05

この連休は

!!!書きかけ!!!

今年のゴールデンウィークは会社が10連休。


川へ行く

1年半ぶりに、川へ行ってきた。

残念ながら釣果はゼロだったが、
川は気持ちよく、リフレッシュできた。
普通の週末に行けるかどうかの自信はないが
なんとかがんばって行ってみたいものだ。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »