« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.27

Appleの次の主力製品

今年から来年にかけて、Appleの粗利率が減少するという発表から、
利益を食いつぶす、あるいは開発費のかかる新製品は何かということが
話題になっている。

携帯デバイス向けの新CPU導入とか、$1000を切るMacbookとかの
予想が出ているが、もしかするとゲーム機かもしれないと感じている。
苦戦しながらもAppleTVを打ち出しているのも、TV画面略取の
第一段階だからで、これからも成長を続ける新興国市場を取るための
策略としてiPhoneと高機能ゲーム機を車の両輪にしていくのではないか?

と、書こうとしていたらITmediaに同じようなことが書かれていた。
先に書いていたのだが、後追いみたいで残念。

Vistaもいいじゃん

息子のPCでVistaを使ってみている。
ハードウェアが貧弱なせいで動作が重い点を除けば、
Look & Feelなど十分合格点だと思う。
エクスプローラの機能や、コントロールパネルの項目配置が
変わっている点は、ちょっととまどうが、要は慣れの問題だ。

悪評は操作感覚ではなく、ドライバやアプリケーションの
対応遅れ(あるいは対応しない)、要求ハードウェア性能が高いことや、
新しいUIを覚えなければならない心理的なハードルなど、
移行のための様々なエネルギーとお金を消費させる割には、
得られるものが少ないということが問題なのだろう。

ちょうどハードウェアの更新時期にあって、
かつXPの幼稚な(ポップな?)デザインに飽きている僕にとっては、
Vistaは十分に魅力的なOSだということがわかった。

2008.07.26

書き込みを忘れた

今年になってからずっと毎週書き込んでいたのだが
先週はぼーっとしていて忘れてしまった。

直接書かずに、メモファイルに書き込んでいたので
書いたような気になっていたのかもしれない。

ということで、今週は2件分書き込む予定。

2008.07.13

iPhone

昨日ぶらりと出かけたホームセンターのソフトバンクに
iPhoneのデモ機があった。こんな田舎の店にもあるのだから
結構、どこの店にもあるのかもしれない。

さわった感じは、「欲しい!」ではなく「うーん」だった。
よくできているのは判るし、大きさも許容範囲だと思う。
画面も美しく見やすい。でも何かピンと来ないのだ。

今日になって考えてみると、やはりUIではないかと思う。
Appleの製品はすべてそうなのであるが、
直感的な操作性を求めているため
マウス操作で使うことを要求している。推奨ではなく要求だ。
強制と言ってもよいかもしれない。マウスでないと使いにくい。

iPhoneはマウスではなく指先なのだが、思想は同じだ。
キーを指先の感触で選んで押すのではなくて
目で見てその場所を押すことになる。
手と目の連動操作が必要なので、
指先の記憶、触覚を生かすことができない。
それがストレス源になる。

これまで半年ほど次のPCをどうするかを考えてきたが
やはりMacはやめることに決まりそうだ。

2008.07.09

危うく途切れるところ

今年は週1回の更新を続けてきたが、
今週は危うく忘れるところだった。
ちょっとインチキだがこれで勘弁。

2008.07.08

iPhoneの費用

705NKの支払いは2,500円/月であと20ヶ月(26-6)だから50,000円。
まあいいかと言うにはちょっと高すぎる。1年後なら20,000円。

ただ、通信費が5,000円/月ほど増えるのでやっぱりもったいないかも?
MBAを買うよりはもったいなくないかな...
MBAは約15万円高いのでiPhoneの30ヶ月分。うーん?

MobileMeと対応する既存サービス

既存のサービスでまかなうことができるが、プッシュで同期するという点が
良い。ただ、.Macは速度が遅いという評判だったのでMobileMeになって
どう変わるのかが気になる。
メール_______________ @nifty webmail(gmail)
カレンダ____________ Google Calendar
iDisk_________________@nifty マイキャビ
写真共有__________@nifty オンラインアルバム(Flicker)
コンタクト___________@nifty webmail(gmail)
(@niftyマイキャビは1GBで1260円/月で高い)

Macのエディタ

MacのエディタといえばJeditとmiだが、どちらもアウトラインは非サポート。

Emacsなら可能だが前に使ったときはウインドウサイズなどの調整が面倒だったような記憶。
マウス操作ならば問題ないのかもしれない。

これまでやったことはなかったが、Emacsでもウインドウを大きく取って
画面分割して使うのが本筋かとも思う。

ふと感じたが、OSXはUnixでのX Window systemと生まれ(アイデアの出所)は同じであって
マウスが必須というのは当然なのかもしれない。
Unixはキーボードという発想が間違っているとまでは言わなくとも古いような気がしてきた。

記録.txt

電子メモ「記録.txt」を作ってみた。目的は日記の電子化、検索可能化。
更に、ちょっとしたスクリプトを書いてデータをExcel化できると達成感もあるかも?
705NKとbluetoothでやろうと思ったが、@niftyのマイキャビの
ネットワークドライブを使ってみたら結構速いのでこちらにしてみた。
(Excelのファイルを開くとかなり遅くなる。ファイルの大きさのせいか
相性か?このファイルはまだ5kBしかないので当然かも。)

マイキャビは1日1回ログインの手間はあるものの、BluetoothでもOn/Offの
操作は必要なので良しとすることにした。USBメモリは、抜いたり差したりが
スマートさに欠けるのでやめた。

ただし、現状のマイキャビはVistaでは問題があってPC起動の度にドライブを
割当てる必要があるため、ちょっと使えない。Vista化するなら別の方法が必要。
この先「手段」はいろいろ試行してみる必要があるかも?

また、できる限りビジュアル化を図って手帳の代替にも挑戦している。
スケジュールはGoogle Calendar+705NKで、記録はこのファイルを使う。

現時点での最大の問題点はPCがないと見られないということ。電子化だから
当たり前だが通院用のメモを電車で書くといった用途では、ちょっと困ったことになる。
とりあえずは705NKにメールで送るか、机で書くようにするかだ。
デジタル化試行は何回目だか覚えていないが、こんなことを考え始めるのは、
調子も戻ってきたということかもしれない。

記録.txt

メモファイル「記録.txt」を作ってみた。
目的は日記の電子化、検索可能化。
更に、ちょっとしたスクリプトを書いてデータをExcel化できると達成感もあるかも?

705NKとbluetoothでやろうと思ったが、@niftyのマイキャビのネットワークドライブを
使ってみたら結構速いのでこちらにしてみた。
(Excelのファイルを開くとかなり遅くなる。ファイルの大きさのせいか相性か?
この記録ファイルはテキストでまだ5kBしかないので軽いのは当然かも。)

マイキャビは1日1回ログインの手間はあるものの、BluetoothでもOn/Offの
操作は必要なので良しとすることにした。
USBメモリは、抜いたり差したりがスマートさに欠けるのでやめた。
ただし、現状のマイキャビはVistaでは問題があってPC起動の度にドライブを
割当てる必要があるため、ちょっと使えない。
Vista化するなら別の方法が必要。

この先「手段」はいろいろ試行してみる必要があるかも?
また、できる限りビジュアル化を図って手帳の代替にも挑戦している。
スケジュールはGoogle Calendar+705NKで、記録はこのファイルを使う。

現時点での最大の問題点はPCがないと見られないということ。電子化だから
当たり前だが通院用のメモを電車で書くといった用途では、ちょっと困ったことになる。
とりあえずは705NKにメールで送るか、机で書くようにするかだ。
デジタル化試行は何回目だか覚えていないが、こんなことを考え始めるのは、
調子も戻ってきたということかもしれない。

iMacの騒音

iMacの騒音はノートPC並みでほとんどファンが回らないとの記述がある。
HDDは3.5"だし電源は内蔵されているし、CPUが速いので結構ファンが
回るような気もする。ただ、ノートPCと違って手元に騒音源がないから
あまり気にならないのかもしれない。展示品は画面上端部のアルミ部分が
かなり熱くなっていた。そこからうまく熱を逃がしているのかも。

Twitter

Twitterを始めてみようと登録はしたものの、
システム設計に無理があるとの記事を読んでその先に進んでいない。
友達を検索というのもよく分からない。
グループで始めるべきものなのか?

2008.07.07

MBA値下げ

MBAのSSD値下げ。
近々SSD128GB、CPU2.0GHzで出てくる予感。
ちょうど6ヶ月経過したところ。MacbookやProのMCの噂もあり。
キーボードを改善して欲しいが、デザイン優先の現状では無理か?
MBA/SSDはHDD音が出ないという点では音楽向きだが、USB接続が面倒。

iPodをリモコン化?

iPodをそのままリモコンにすれば、音楽は大幅改善。
ただし再生記録は残らないし、歌詞表示なども今ひとつと思われる。
今後ライブラリをどうするかを含めて、とにかくロスレス、256Kbit、
現128kbit、CDの聞き比べが必要。
暑くなってくると、涼しい部屋でノートPCというのも魅力的になってくる。

EPSON ST110

EPSON ST110再考。
電源がアダプタなので騒音がノートPC並みというのは本当だろう。
ノートPCと異なり、本体を離して置くことができるので、
さらに静音にできる可能性もある。ただしPCIスロットはないので、
音楽はUSBのアダプタを使うことになる。

Vistaの動作が心配だが、同じGM965のMacbookでVistaが快適に
動いているとの情報もあるので、難しいことを言わなければ問題ないのかもしれない。
でもこれから4年となるとちょっと心配。

2008.07.02

天王寺

義父の見舞いに家族で出かけた。
生命の危機は脱したが、まだ元気といえる段階ではない。
生きてるうちに会えたというアリバイ工作のようだ。

見舞いだけではということで、子供達と天王寺のアニメイトへ。
十数年ぶりの天王寺は、なんだか少しきれいになったような気がした。
が、「金沢の香林坊だよ」って言われたら、「そうかな?」と
考えてしまうほど、人出は少なかった。日曜日なのに。
環状線や地下鉄も空いている。

大阪は不況が続いているということなのだろうが、
商売人はともかく、住んでいる人にとっては
人が減って住みやすくなっているのかなとも思う。

地盤沈下などと言われているが、本質的豊かさを
手に入れ始めているということかもしれない。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »