« 記録.txt | トップページ | Macのエディタ »

2008.07.08

記録.txt

電子メモ「記録.txt」を作ってみた。目的は日記の電子化、検索可能化。
更に、ちょっとしたスクリプトを書いてデータをExcel化できると達成感もあるかも?
705NKとbluetoothでやろうと思ったが、@niftyのマイキャビの
ネットワークドライブを使ってみたら結構速いのでこちらにしてみた。
(Excelのファイルを開くとかなり遅くなる。ファイルの大きさのせいか
相性か?このファイルはまだ5kBしかないので当然かも。)

マイキャビは1日1回ログインの手間はあるものの、BluetoothでもOn/Offの
操作は必要なので良しとすることにした。USBメモリは、抜いたり差したりが
スマートさに欠けるのでやめた。

ただし、現状のマイキャビはVistaでは問題があってPC起動の度にドライブを
割当てる必要があるため、ちょっと使えない。Vista化するなら別の方法が必要。
この先「手段」はいろいろ試行してみる必要があるかも?

また、できる限りビジュアル化を図って手帳の代替にも挑戦している。
スケジュールはGoogle Calendar+705NKで、記録はこのファイルを使う。

現時点での最大の問題点はPCがないと見られないということ。電子化だから
当たり前だが通院用のメモを電車で書くといった用途では、ちょっと困ったことになる。
とりあえずは705NKにメールで送るか、机で書くようにするかだ。
デジタル化試行は何回目だか覚えていないが、こんなことを考え始めるのは、
調子も戻ってきたということかもしれない。

« 記録.txt | トップページ | Macのエディタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/43041793

この記事へのトラックバック一覧です: 記録.txt:

« 記録.txt | トップページ | Macのエディタ »