« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

PC更新自作の構想

DOS/V Power Reportの特集記事を読んで、ケースはAntec SOLO、電源は玄人志向の560Wに決まった。メモリ、HDD、光学ドライブは品質差があまりないと思われるので店にあるものからその場で検討することにする。後はCPUとマザーボード。高性能CPUが選べるインテルか、オンボードグラフィックが優秀で低消費電力のAMDか?

DPRでは毎月何かの部品が特集されるので、徐々に知識が付いていく。来月はCPUとHDD、おそらくG45のM/Bも紹介されるのではないかと思う。もうちょっと待って勉強するか?

2008.08.29

統合チップの画質

Web上の個人レビューの中にAMD780Gの2D画質はダメでやっぱりIntelだという記述があった。

1件読んだだけなので他を探してみる必要はあるが、3D性能と2D画質とがトレードオフだというのはありそうな話ではある。もしそうならば、使うあてのない3D性能は切捨てて、出回り始めたG45にするのが正解なのかもしれない。2D性能からすればG35でも良いのかもしれないが、せっかくだからG45のHD再生支援機能を保険にしたい気持ちもある。

(追記)Webで調べたらAMD780GのGigabyte製M/BでのD-sub接続でにじみがあるとの情報あり。
元情報と同じ人のような気もする。新モニタを買えば当然DVIでつなぐので問題ないと思うが、いろいろ使い回す可能性を考えると、にじまないほうが良いに決まっている。また発熱が大きいとか時計が狂うなどの情報も見つかった。M/B設計上の問題だろうが、もっといろいろ調べてみる必要がありそう。

2008.08.27

ブルースクリーン

家のPC(AT951)でブルースクリーンが出た。
atapiの異常というメッセージなのでHDDだろう。再起動してエラーは消えたものの、家内のAT951に続いてこちらも寿命が来たのだろうか?とりあえず、消えるとやっかいなiTunesのバックアップを取った。いよいよ新PCの出番かな?

2008.08.17

昔の写真

毎晩、家族で昔のアルバムを1冊づつ見ている。

いろんな場所に出掛けて、元気に遊んでいる写真ばかりだ。
我ながら、結構元気でがんばってたなあと感心する。
これで仕事も一端に、こなしていたのだから大したモンだ。

これから先、こんな元気な日々、家族が一体で楽しむ日々は
なかなかないのだろうと思うと少し寂しくなる。
こういうことを感じるのが、老いの始まりなのかもしれない。

2008.08.03

部屋を引っ越し

先週の平日は涼しかったが、土日からまた暑い。
涼しさが戻った時には、「2畳間でがんばろう」と決意をしたのだが、
やっぱり暑くなるとくじけてしまい、家の中の部屋を引っ越した。

寝室の10畳ぐらいの部屋は、エアコンが効いて快適だけど、
広さが中途半端で落ち着かない。机もぐらぐらのパソコン机だし、
椅子はキャンプ用に使う折りたたみ椅子で体に合わない感じ。
家具調コタツの偉大さを思い知った。

当面、椅子も机もこのままで、夏が過ぎるまでやってみる予定。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »