« 新Macbookを触ってきた | トップページ | MacbookかiMacか »

2008.10.19

72dpi

もう一回、Macを触ってきた。
文字の大きさはMacbookもiMacもポイント数を合わせたら、同じ大きさに表示されている。やっぱりMacの画面は72dpiを守って設計されている。DTP向けで成長してきた製品なのでそのあたりはきちんと作られているようだ。

比較したVistaの13.3"PCは文字が極細になってしまって、かなりつらい感じ。Windowsは96dpiが原則だが、厳密に管理されていないようだ。96dpiなので線を細くできるという点ないだろうということがも、無理なフォント作りの原因になっているかもしれない。

昔のiBookのころよりは画面品質は向上しているように感じるので、Macにしても問題確認できた。

後は買うかどうかと、ノートかデスクトップかの問題。上の子の受験のことを考えるた時、僕がPCを買うことがプラスになるのかマイナスになるのか判断に迷うところ。というか影響なしか、マイナスかかな?また、ノートにするならMacbookAirにしないと意味がない感じもしている。

もうちょっと悩むか...

« 新Macbookを触ってきた | トップページ | MacbookかiMacか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/42841026

この記事へのトラックバック一覧です: 72dpi:

« 新Macbookを触ってきた | トップページ | MacbookかiMacか »