« PCモニタの高さ | トップページ | キンモクセイ »

2008.10.06

iMacの液晶モニタ

iMac20"の液晶モニタの品質がTN型かつ内部処理が18bitに落とされたことが批判されている。

一方、画面の高さを調べてみると、会社PCの19"スクエア型モニタと高さ方向はほぼ同じ。IBMブランドの普通のモニタだからおそらくTN型だろう。そのモニタで見る限りでは視野角の影響はほとんど感じられない。僕はモニタは遠目が好きなので、その距離では分からないのだと思う。

色の内部処理が18bitだという問題は残るが、こんなもんともいえそうな気がしてきた。やっぱり自分の目で確かめないとだめみたいだ。

(後日確認)モニタはThinkVision L190pモニタ(2704-HB7)でTN型。
カタログ値:視野角前後左右とも±85(170)度、1,677万色。
視野角確認結果:姿勢が悪いとさすがに視野角を感じる時もあるがこのレベルなら実用上、全く問題ない。家のIOデータ製の4年ものの15"モニタよりは確実に良い。

« PCモニタの高さ | トップページ | キンモクセイ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/42707197

この記事へのトラックバック一覧です: iMacの液晶モニタ:

« PCモニタの高さ | トップページ | キンモクセイ »