« ルータ入れ替え完了 | トップページ | 西別院(本願寺本願寺派福井別院)(寺社巡り-その2) »

2008.11.23

無線LAN設定完了(新Macbook)

ルータの入替えが完了したので、無線LANの設定をした。
WEPは簡単に破られるようになったという記事を読んだのでWPAに
変更しようとしたが、イーサネットコンバータ2台のうち1台がWPA非対応と判明。
今はイーサネットコンバータは1台遊んでいるのでどうしようか迷ったが、
WEPのまま行くことにした。
理由は盗聴される心配があるのかという疑問とDSやTP240などの
WPA非対応の端末が残っているため。
Macbookの設定は簡単に終わったが、イーサネットコンバータは、
管理アプリケーションの操作にこつがあって少し手間取った。
接続したPCからWebベースの設定ができるのだが、そのためには
ステーションのDHCPがイーサネットコンバータにアドレスを
付与している必要がある。
そのため、詳細の設定をする前に、ステーションとの間の接続しなければ
ならない。この手順を思い出すまでに時間が掛かってしまったが
無事終了して快適な環境になった。

« ルータ入れ替え完了 | トップページ | 西別院(本願寺本願寺派福井別院)(寺社巡り-その2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/43234773

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN設定完了(新Macbook):

« ルータ入れ替え完了 | トップページ | 西別院(本願寺本願寺派福井別院)(寺社巡り-その2) »