« 公園のネット撤去 | トップページ | ダーウィンが来た トビウオ »

2008.11.01

PDIC/Unicode

英辞郎とPDICを組み合わせたて本(CD-ROM)からインストールして
使っているのだが、発音記号が文字化けしている。
何とかならないか調べてみたら、PDICのユニコード版が出ていた。

インストールしてみたが、英辞郎のTXT辞書を直接取り込むことができない。
PDICの旧版(W32形式)の辞書からは変換できるようなので、もう一度旧版を
インストールし直して、データを取り込んだ。この間のデータ変換のやり方の仕組みは
公開されていなくて、本(CD-ROM)がなければ使えないようになっているようだ。

以前からそうだが、英辞郎の周囲は"ビジネス感覚"が渦巻いていて、
やってることはすごいのになんでこうなるの?という違和感が強い。
電子辞書データは並み居る大出版社から出ているので、英辞郎が負けないためには
このくらい突っ張っていなければならないのかな?とか考えている。

« 公園のネット撤去 | トップページ | ダーウィンが来た トビウオ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/42977518

この記事へのトラックバック一覧です: PDIC/Unicode:

« 公園のネット撤去 | トップページ | ダーウィンが来た トビウオ »