« 本覚寺(寺巡り-その1) | トップページ | 無線LAN設定完了(新Macbook) »

2008.11.23

ルータ入れ替え完了

何だか結構遠回りをしたが、ルータの入れ替えが完了した。
結局、肝はWebCasterをアダプタモードにした際のLAN側IPアドレスだった。
アダプタモードに変更すると、自動的にLAN側IPアドレスが192.168.100.1に
変更される。
このままにして置けば問題なかったものを、勘ぐって親ルータからアクセスできるように192.168.1.***に変更したのがまずかった。
192.168.100.1になるとWebCasterのLAN側につないだPCからは
IPアドレスがLANの外側になるため、一時的にアクセスできなくなる。
それを避けるためにアドレスを変えていたのだが、WebCasterのアドレスは
そのままにしてPC側のアドレスを一時的に192.168.100.***に変えて
設定をしてやれば良かったのだ。
散々悩んだのだが、途中でWebを検索して見つけたブログの記事に救われた。
直接役に立つ内容ではなかったが、答はかならずあるという希望を
与えてくれたおかげで何とか解決できた。

« 本覚寺(寺巡り-その1) | トップページ | 無線LAN設定完了(新Macbook) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/43234751

この記事へのトラックバック一覧です: ルータ入れ替え完了:

« 本覚寺(寺巡り-その1) | トップページ | 無線LAN設定完了(新Macbook) »