« やはり日本はまだ封建時代か | トップページ | 北朝鮮の次の体制 »

2009.03.10

Meadowで文字化け

なぜか職場のMeadowで文字化けが起きてしまった。
文字コードはUTF-8だったはずだがなぜかShiftーJISになっているみたいだ。MacのCarbonEmacsで読込んで元に戻ってくれたら良いのだが、一々直すのは結構大変だ。

と思いつつ、家に帰ってやってみたがダメ。仕方がないので一つずつ点検して修正。MacのUnicodeが特殊なためか、MeadowのMule-UCSの問題なのかよく分からないが、この程度の苦労はPCーUnixとしては楽な方かなと自虐的に思う。

そう言えば昨日、とうしょうへい(中国の指導者)と入力したのが、きっかけだったかもしれない。テキストエディットでファイルを準備して、実験してみることにした。

« やはり日本はまだ封建時代か | トップページ | 北朝鮮の次の体制 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/44305709

この記事へのトラックバック一覧です: Meadowで文字化け:

« やはり日本はまだ封建時代か | トップページ | 北朝鮮の次の体制 »