« Macで使えるGPSロガー(人様の情報編) | トップページ | 5,000アクセス »

2009.04.11

臨月(中島みゆき)

このアルバムはなぜか聴いたことがなかった。
評判がよくなかったのかなと思っていたら発売日が僕の大学入試の試験日だったと気付いた。さすがにそれどころじゃなかったんだろう。

アルバムの内容はなんとなく方向性を失っている感じで、松任谷正隆がアレンジしたりしているし、ついでに今の基準では音質も今ひとつ良くない。29歳の若さで、おそらくはうまくいっていなかった父と死別した混乱の中、自分を取り戻すことができないまま、仕事として作られたアルバムなのだろう。

才能の開花ではなく、仕事として曲を作る。そんなしんどい時代に向き合い始めた最初の頃なのかもしれないと感じた。僕は歳を取ってからだが、そんな状態を超えられずに今の混乱の中を生きている。ここから抜け出すための力は、どうやれば手に入れることができるのだろう。

« Macで使えるGPSロガー(人様の情報編) | トップページ | 5,000アクセス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/44638960

この記事へのトラックバック一覧です: 臨月(中島みゆき):

« Macで使えるGPSロガー(人様の情報編) | トップページ | 5,000アクセス »