« 吾輩は猫である 夏目漱石(青空文庫+705NK) | トップページ | Macbookの熱さが不快になってきたが? »

2009.06.10

705NKでPDF化したWeb記事を読む

何とかパケット代を払わずに携帯でWeb記事を読めないかということを考えている。

一案として思いついたのがPDF化して読むこと。Safariから記事をPDFとして保存し、Adobe純正のAdobeReader LEをNokiaN61のサポートサイトからダウンロードして705NKにインストールして読んでみた。

結果はNG。問題は3つある。第1は705NKの処理速度。スクロールやズームの速度が遅すぎて待ちきれない。iPhoneでWebサイトを見ている時よりさらに遅い。第2は画面の狭さ。デフォルトの75%縮小では、サイトの雰囲気は分かるが全く読めない。横画面にして100%してやっと読めるようになるが、横スクロールが必要で端末の応答性に我慢できなくなる。第3は読むまでの準備の面倒さ。SafariからPDF化すると3列レイアウトのサイトが、それぞれ別のページとして縦並びに出力されることになるので、必要なページを探してそのページを指定して出力しなければならない。それが終わると今度はBluetooth経由のメール添付ファイルとしてPDFファイルを送らなければならない。

外で30分記事を読むために、うまくやっても準備のために15分程度の時間がかかってしまう。こんな手間を掛けるより、家でWeb記事を読んで外では本を読むという現在の姿が自然で一番正しいなと感じて、この案は断念することにした。

« 吾輩は猫である 夏目漱石(青空文庫+705NK) | トップページ | Macbookの熱さが不快になってきたが? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/45320716

この記事へのトラックバック一覧です: 705NKでPDF化したWeb記事を読む:

« 吾輩は猫である 夏目漱石(青空文庫+705NK) | トップページ | Macbookの熱さが不快になってきたが? »