« 民主党候補に捕まりそうになる | トップページ | 民主大勝は困る »

2009.08.22

Windows Vista SP2

午後から下の子が使っているVAIOをVista SP2にアップデートした。
Vista SP2で探すと、MSのサイトにDVDイメージはあるが直接ダウンロードはできない。Windows Updateからアップデートしろということと理解してやってみるのだが、関係ない更新が2つ示されただけでSP2は出てこない。よく分からないままもう1回やり直すと、何が違ったのか今度は"Microsoft Update"が起動してOfficeのアップデートまで出てくる。

面倒になってそのまま全部インストールしてしまった。VC++やSQL Serverとかの絶対に使わないものまでインストールされてしまったが、まあいいかとそのまま。自分のPCでないと完全主義の悪い虫が出ないので助かる。

自動で再起動すると更新のうちの1件が失敗となっているので再度アップデートすると、今度はSP2へアップデートが始まった。PCが遅いので少し時間がかかったが無事終了。ついでにプリインストールのFelica対応などの使わないものや体験版などのアプリケーションを全部削除。すっきりした。

僕が使った限りではあまり速度は変わらない感じだったが、子供曰くではIEの応答が速くなってうれしいとのこと。IE7から8になってVista最適化が進んだのかもしれない。

仕事以外では、久しぶりにWindowsのシステム関係を長時間いじったのだが、やっぱり好きになれない。ごちゃごちゃしていてくどい。Macなら不要な情報が見えないので余計な興味が湧かないのだが、Windowsでは知りたくなるがそれを知るのは簡単ではないというジレンマに陥って疲れる。ノイズが多いという印象。仕事ではしかたないが、家ではもうWindowsには戻れないなと再確認した。

« 民主党候補に捕まりそうになる | トップページ | 民主大勝は困る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/45999227

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vista SP2 :

« 民主党候補に捕まりそうになる | トップページ | 民主大勝は困る »