« 身体感覚を取り戻す 斎藤孝(NHKブックス | トップページ | 美人はDNAのシャッフルのため? »

2009.09.16

iTunes9とコンピレーション

iTunesが9になってカラムブラウザが左に出るようになって便利になった。
そこで気が付いたのは、表示されないアーティストがいること。調べてみると"情報"で"コンピレーションの一部"にチェックがはいっている曲は、カラムブラウザではコンピレーションの中にだけ表示されてアーティスト名が出ないことが分かった。

この機能を使えばカラムブラウザに名前を出したくないアーティストを隠すこともできる。これまでもこんな仕様だったのかもしれないが、カラムブラウザが便利になってやっと気付いた。逆にコンピレーションの一部なのにチェックが入っていない曲もある。どういう理由かはよく分からない。CDDBがおかしいのか、日本(語)対応がうまくいっていないのだろうか?

では、と修正を始めたが、これが結構面倒だ。色々やってみたが、1曲ずつ次へで送りながら"情報"を開いてチェックを外すしかないようだ。この仕様はあんまりだなと思うが、数十曲だったので約20分ぐらいで終了。この次はインポート時に1枚ずつやれば良いのなら、見切った仕様も仕方ないかなと思う。

« 身体感覚を取り戻す 斎藤孝(NHKブックス | トップページ | 美人はDNAのシャッフルのため? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/46228891

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes9とコンピレーション :

« 身体感覚を取り戻す 斎藤孝(NHKブックス | トップページ | 美人はDNAのシャッフルのため? »