« 秋の黄砂のアレルギー | トップページ | 昔の歌の番組 »

2009.10.25

MacでGPSロガー"Holux m-241" やっと使えた

夏に買ってはみたもののうまくいかずに放りだしてあったGPSロガーm-241が、やっと使えるようになった。
いろいろ検索して見つけた、bumpy_rideさんのサイトの情報をそのままでOK。ちゃんとBluetooth経由でデータを取込めるので、データ取込みも一瞬。GoogleEarthで散歩経路も表示できている。
簡単に手順を書くと(詳しくはbumpy_rideさんのサイトを参照)
 (1)Macとm-241をBluetoothでマッチング
 (2)HoudahGPSというデータ取込みアプリケーションをインストール。
 (3)HoudahGPSを起動し、機種の設定をして"Acquire"ボタンを押してデータを保存。
 (4)データをGoogleEarthで読み込む。
なんとまあ、あっけなくできてしまった。bumpy_rideさんに感謝。

次の課題はGoogleEarthの使いこなし。下の画面は試行錯誤でなんとか読み込ませたがもう少しGoogleEarthの仕組みを理解しないと思うような表示にできずにもどかしい。
Googleearth800
今回使ったデータの日付を見ると8月1日。3ヶ月も放ってあったようだ。GoogleMapに
使われている近所の航空写真は雪景色。地形はよく分かるので良いがちょっと寒々しい。


« 秋の黄砂のアレルギー | トップページ | 昔の歌の番組 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/46582416

この記事へのトラックバック一覧です: MacでGPSロガー"Holux m-241" やっと使えた :

« 秋の黄砂のアレルギー | トップページ | 昔の歌の番組 »