« またiPhoneについて考えてみた | トップページ | ねたみパンダ 細川貂々 »

2009.11.12

Google Calendar(GC)-iCal-705NKの同期

昨日、iPhoneの検討していて、表題の同期はこれまでやったことがないと気付いた。
やってみると非常に便利でお金もかからない。Macがある家でしか同期が出来ないと言う問題はあるが、ここまで便利ならばiPhone+MobileMeは不要だなと思う。

手順は、
(1)GCの設定からiCalのアイコンを押してiCal用の公開アドレスをコピー
(2)iCalの左ペインで右クリックして"照会"を追加しアドレス欄に
 (1)のアドレスを貼り付け。ここでGCの内容がiCalに表示される。
(3)iSyncを起動し705NKを登録
(4)iSyncの705NKの設定でカレンダーの同期にチェック、
 (2)で登録したGCのカレンダーを同期するように指定して、
 iSyncの同期を実施。これでiCalと705NKが同期する。

注意点として、カレンダーはGCだけにしてiCalのカレンダーを全部消してしまうとiSyncの同期が出来なくなる仕様のためiCalに中身が空のカレンダーを1つ残しておく必要がある。また、MobileMeにサインオンしているとMobileMeを指定しなくてもMobileMeのカレンダーも同期してしまうのでMobileMeからはサインアウトしておく必要がある(普通はGCとMobileMeのどちらかを使用していると思うが、MobileMeの試行中だったためこの仕様であることが判った)。

« またiPhoneについて考えてみた | トップページ | ねたみパンダ 細川貂々 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/46745420

この記事へのトラックバック一覧です: Google Calendar(GC)-iCal-705NKの同期 :

« またiPhoneについて考えてみた | トップページ | ねたみパンダ 細川貂々 »