« エレキギターを買う | トップページ | Google Calendarに二十四節気追加 »

2009.11.16

MobileMe再挑戦

前回のトライアルからしばらく時間が過ぎ、最近機能の改善もあったようなのでMobileMeのトライアルに再挑戦してみた。
iDiskの速度は改善されいてこれなら使えるという印象。Mac側は普通のフォルダのような扱いなので非常に便利。でも職場のWindowsPCで使うWebカレンダーは相変わらず今一つの出来。イベント入力の応答性は悪いし、30分程度触らないでいるとIEのウィンドウをアクティブにする度にデータの再読み込みが発生して数秒間グレー画面で待たされるのが鬱陶しい。比較するGoogle Calendarの出来が良すぎるとも言えるかも知れないが、お金を取るのだから現状の品質では困るなと思う。

また、Mac上のiCalとの自動同期は便利そうだけれど、iCalを使わずに直接Google Calendarを使っても応答が十分早いのでローカルにデータがなくても全く問題はない。Webカレンダーの改善がないと使えないというのが職場使用の面での結論。

やはりMobileMe採用の肝はiPhoneとの連携だと思う。しかし、iPhoneは生活を便利にしてくれるとは思うのだが、豊かにしてくれるようには思えない。本を読んだり、音楽を聞いたりする時間を、読んでも読まなくても心の豊かさには影響のなさそうなWeb記事に費やすのはもったいないかなと思う。

ということで、2回目のMobileMe試行も不採用で終わることになった。

« エレキギターを買う | トップページ | Google Calendarに二十四節気追加 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/46781229

この記事へのトラックバック一覧です: MobileMe再挑戦 :

« エレキギターを買う | トップページ | Google Calendarに二十四節気追加 »