« FREE クリス・アンダーソン(NHK出版) | トップページ | 平成の農地改革 »

2010.03.30

大人げない大人になれ 成毛眞(ダイヤモンド社、県立図書館)

元マイクロソフト社長の成毛さんの人生論の本。自分を含めた大人げない人達の生き方を紹介した本。
この本を読んで思い出したのは、病気になる前にはこういう「大人げなさ」を間違いなく持っていたなということ。管理職になったころから、管理職という立場やその頃の上司たちの要求に縛られ出して、次第に自分の中から大人げなさがなくなっていくのと同時に、病気が進展していったのだった。長い時間をかけてようやく病気から立ち直ろうとする今こそ、大人げなさを取り戻すことが必要なのかもしれないと思う。

余談だが、成毛さんが最初に働いた自動車部品メーカは、僕の職場の取引先だ。成毛さんが10歳若ければ、成毛さんと仕事ができたかもしれない。

« FREE クリス・アンダーソン(NHK出版) | トップページ | 平成の農地改革 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/47953631

この記事へのトラックバック一覧です: 大人げない大人になれ 成毛眞(ダイヤモンド社、県立図書館) :

« FREE クリス・アンダーソン(NHK出版) | トップページ | 平成の農地改革 »