« Linux@自作PC:SMBによるファイル共有の設定 | トップページ | Linux@自作PC:Ubutuで@niftyマイキャビが使えない »

2010.09.23

Linux@自作PC:SMBネットワーク接続と動画再生環境

昨日準備したSMBネットワークを使ってMacbookからファイルを移動した。

Macbook側から接続してファイルをコピーするとUbuntu側では読取り専用属性になる設定のようで、Ubuntu内でコピーはできるが移動、削除はできない。とりあえずコピーして、Mac側から削除の操作をした。Mac側の書込み属性を変えればなおるかもしれないが、今後の使用頻度は小さいと思われるので深追いは止めて、Macからだけの書込み/消去とする単純な運用にすることにした。

ついでにUbuntu標準の動画プレイヤーにgstreamerのWMVなどのプラグインをインストール。さらにGNOME mplayer(mplayer+GNOMEのスキンみたい)、Realplayer11をインストールして動画再生環境が一通り完成。もしかすると動画プレイヤーもmplayerのスキンなのかもしれないので、これは後日確認して不要なものは削除しようかと思う。

« Linux@自作PC:SMBによるファイル共有の設定 | トップページ | Linux@自作PC:Ubutuで@niftyマイキャビが使えない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/51961821

この記事へのトラックバック一覧です: Linux@自作PC:SMBネットワーク接続と動画再生環境 :

« Linux@自作PC:SMBによるファイル共有の設定 | トップページ | Linux@自作PC:Ubutuで@niftyマイキャビが使えない »