« Winebottlerでmobipocket readerが動いた。 | トップページ | WWDC2011 »

2011.06.06

やっぱりMacは素敵

UbuntuでIMAP4メールが読めるようになって最小限の生活環境が整ったため、ここしばらくMacbookはふたを閉めてUbuntuばかりを使っていた。昨日、久しぶりにMacを使ったら、美しい文字、画面に感動。やっぱりMacは良いなと再確認。

Ubuntuも良くできているが、仕上がりはMacが上を行く。専用ハードウェアの強みで液晶に合わせたきめ細かいチューニングができている成果なのだろうと思う。ただ、普通にMacを使っているだけでは良さが判らなくなってきて、違う環境を探りたくなる。あたりまえの環境の良さを認識するためには他のOSとの差の認識が必要、旅に出てみないと青い鳥の居場所は判らないのだ。

ただしMacbookは13"の画面が狭く、113dpiと文字も小さめなのがネック。もう少し大きい画面だと満足度も高まるのかもしれない。次期Mac選定時の課題。

« Winebottlerでmobipocket readerが動いた。 | トップページ | WWDC2011 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/52316089

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりMacは素敵:

« Winebottlerでmobipocket readerが動いた。 | トップページ | WWDC2011 »