« Ubuntuがsda1 sda2 sda5 にインストールされる理由 | トップページ | Gentooでuim-mozcを使う »

2012.12.17

@nifty webメール ボタンが表示されない

@niftyのWebメールを使っていて、右ペインの上の"メール確認"や"新規作成"のボタンが表示されずに困っていた。
<異常な状態>
Nifty_webmail_firefox_

<正常な状態>
Nifty_webmail_firefox__2

ただし、Webメールの使用頻度が少ないので放置していたが、最近、GentooのFirefox10やXubuntuのFirefox17では正常に表示されていることに気付いた。ボタンが表示されないのは職場のWindowsXP上のFirefox17のみでIE8では問題がない。Flashのバージョン差はなく、Firefoxのバージョンには関係ないようで、何らかの設定の違いに絞られてきた。

何が違うのかと本気になって調べてみたら、Adblock Plusという広告ブロック用アドオンのフィルタが違っていた。表示異常が起きるのは、"Fanboy's Adblock List"というフィルタを使用している場合で、WindowsXP環境でなくてもこのフィルタを使うだけで表示がおかしくなる。

僕は@niftyの正規会員のため、Webメールに広告は出ないが、無料会員の場合はここに広告が出る仕様になっていて、その広告がブロックされるとこの部分がごっそり消えてしまうのが原因らしい。

対策は、このフィルタをmail.nifty.comで無効にすることであっさり解決。
Nifty_webmail_firefox__3

« Ubuntuがsda1 sda2 sda5 にインストールされる理由 | トップページ | Gentooでuim-mozcを使う »

コメント

この情報ありがとうございました!
私も全く同じ現象に悩み続けていて、@NIFTYにメールで問い合わせても無視をされており諦めていました。
しかし、PCを変えたり、ブラウザを変えたりすると普通に表示されることから、どうしても違和感がぬぐいきれず、いつもイライラしていました。
お蔭様ですっきり解決しました!
実にありがたい記事でした。
ありがとうございました。

よかったですね。
この内容は@niftyに連絡しておいたのですが、仕様は変わっていないようです。

こんにちは。

Chromeで全く同じ現象に遭遇して困っていました。@Niftyのサポートにメールしても、Chromeは推奨環境対象外ですというだけ。FFなら推奨環境だというので試してみたら、やはり同じように表示がおかしくなりました。再度@NiftyにFFでもおかしいと連絡したのですが、キャッシュとCookiesを削除しろという的外れの回答しかありませんでした。

ひょっとしたらアドオンが悪さをしているのではと思いつき、一番影響しそうなABPを無効にしてみたところ、ビンゴでした。ChromeもADPを無効にしたら正常になりました。

ふるきさんが報告された内容は、@Niftyのサポートデータベースには取り入れられていないようです。

ちなみに私のABPのリストは、純正のEasyListというものです。

コメントありがとうございます。

やっぱり、@niftyはスルーですか。

身売り話も出ているから、そんな余裕はないんでしょうかね。
Gmailに対抗してサービスを続けるのも大変なのかなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/56340118

この記事へのトラックバック一覧です: @nifty webメール ボタンが表示されない:

« Ubuntuがsda1 sda2 sda5 にインストールされる理由 | トップページ | Gentooでuim-mozcを使う »