« なぎさ(山本文緒、角川e文庫、Readerストア) | トップページ | ストアアプリをウインドウ化 ModernMix »

2014.03.16

OneNote Mac版リリースとWindows版を含めた無料化

海外サイトに、"今月中にOneNoteのMac版が無料でリリースされ、Windows版も無料化される"との情報が出ていた。つい先日、デスクトップPCで使えるOneNoteが欲しくてOffice2013(Windows)を購入したばかりなので複雑な心境。今になって考えてみると、ほぼフル機能のストアアプリ版が無料化されていたのだから無料化は時間の問題だったのだろう。

Mac版のリリースに併せて各種ブラウザ向けのWebクリッパーもリリースされるようで、Evernoteに対して全面対決するという宣言になっている。OneNoteにするかEvernoteにするかでは散々迷った結果、OneNoteがローカルにもデータを置けること、EvernoteのWindowsアプリのできが今ひとつだった(ストアアプリもデスクトップ版も)ことから、OneNoteで行くと決断した後だったので、その点ではうれしい。

Windows8やSurfaceを手に入れてからOneNoteを使い始めたのだが、なかなかに良くできたアプリで、Mac版があればなあとか、IE以外向けのWebクリッパーがあればなあと指をくわえていた自分にとっては、Office2013を買ったばかりと言う点を除けば、ようやく願いがかなうことになる。

OneNoteはデフォルトではOneDriveにデータを置き、Windows、iOS、Androidに加えて今回のMacと典型的なマルチデバイス-クラウド対応アプリ。企業向けのサーバ系サービスだけでなく消費者向けにも"サービスの会社"に変わるというMicrosoftの強い意志を感じる。ただし先行するEvernoteはプレミアムサービスで儲ける仕組みだったが、Microsoftがどうやって消費者サービスで儲けようとしているのかが良くわからない。

« なぎさ(山本文緒、角川e文庫、Readerストア) | トップページ | ストアアプリをウインドウ化 ModernMix »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/59301919

この記事へのトラックバック一覧です: OneNote Mac版リリースとWindows版を含めた無料化:

« なぎさ(山本文緒、角川e文庫、Readerストア) | トップページ | ストアアプリをウインドウ化 ModernMix »