« Word 日付自動入力時(Alt+N D)に日本語書式を指定 | トップページ | 読書 ティファニーで朝食を(トルーマン・カポーティ、村上春樹訳) »

2015.12.13

Netflixの時代(西田宗知佳、現代新書、ReaderStore)

Netflix

2015.12.13読了

映画やドラマのネット配信事業の今をまとめた本。映画もドラマもあまり見ないが、世の中はどうなっていくのかという興味で読んでみた。
日本のコンテンツ企業は囲い込みたがる保守的な人たちというのがこれまでの印象だが、それもようやく変わり始めているというのが全体を通しての話。

この本に書かれていたわけではないが、おそらくは企業の役員クラスに、ディスク以外のメディアを使いこなす人が含まれるようになったというのが変化の理由のひとつではないかなと思う。役員として新しいメディアへの進出を判断する際に、それがどんなものかを理解できていることは前提条件であり、ようやくその条件が満たされるようになったのだろう。

« Word 日付自動入力時(Alt+N D)に日本語書式を指定 | トップページ | 読書 ティファニーで朝食を(トルーマン・カポーティ、村上春樹訳) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22325/62860872

この記事へのトラックバック一覧です: Netflixの時代(西田宗知佳、現代新書、ReaderStore):

« Word 日付自動入力時(Alt+N D)に日本語書式を指定 | トップページ | 読書 ティファニーで朝食を(トルーマン・カポーティ、村上春樹訳) »