自転車

2009.04.05

自転車に取り外し式の前かごを付けた

折りたたみ自転車にも付けられる前かごを探してきて付けてみた。
容量はA4雑誌なら傾ければやっと入る程度だが、長距離を出かける時にはかごのありなしは疲労度に大きく影響する。でも、当面、遠出できるほど調子はでそうもないのでしばらくは買い物用として使うことになりそうだ。

200904


2009.02.22

折りたたみ号の仕様

自転車の重量を量ってみたら約16kg。折りたたみ機構、泥よけリアサスペンション付きとしては上出来の軽さ。これなら結構いけそうだ。20"なので当然と言えば当然だが。

自転車に速度/距離計を付ける

先日の鯖江行きに気をよくして、また自転車にはまりだした。
以前のようにタイムトライアルとか最高速とかまでは考えないのだが、自分の状況を把握したいので速度/距離計を付けた。

試運転の前に雨が降ってしまったので今日は試せなかったが、次からは累積距離が積み重なるのが楽しくなる予定。

また、今の自転車は折りたたみなので本格的に輪行をしてやろうとも思っているのでそれも楽しみ。えちぜん鉄道のサイクルトレインにも挑戦してみたいと思う。

今度はひざに無理なく楽しみの範囲でがんばろう。